今が大事

心穏やかな朝です。さわやかな青空が広がっています。

今日は〈信仰体験 それゆけ!オタク道〉、その中の先生のご指導に目がとまりました。

〈「過去」も、「未来」も、「今この時」、すなわち「現在」で決まる。今、勝つことが、過去も勝ったことに通じていく。今、勝つことが、未来を勝つことである〉

そして、ある一節を思い出しました。正確には覚えていませんが、‘現在の結果は過去の行いを見よ、将来の結果を知りたければ現在の行いを見よ’といった内容の御書がありましたよね。

今自分は、一生懸命頑張れているか。自他共の幸福を祈って、行動できているか。今をどう生きるか、それが大事なんですね。

Follow me!