台風接近につき2

台風が接近し、私が通勤で使用している近鉄では、午後4時以降電車の本数を減らして運転すると発表していました。

近鉄が止まったら大変!帰宅できなくなってしまいます。仕事中、時折携帯電話の雨雲レーダーをチェックしながら、午後2時で仕事を早退することを決め、上司の了解を得て、早めに帰路につきました。

やっぱり台風の雨雲ですね。晴れていたかと思えば、急に暗くなって電車の窓ガラスに大粒の雨が打ちつけました。今わが家の軽自動車が車検中で、代車を借りています。代車を駅に置きっぱなしにする訳にいかないということで、軽の代車を妻が乗ればいいんですが、今日妻は仕事でセレナが必要になるかもしれないらしく、朝私も駅まで送ってもらいました。なので、私は今日車がありません。早退して早く帰宅したはいいですが、妻の職場へ行かないと車がありませんので、妻の職場の最寄り駅である大安駅まで乗り越しました。すると、ゆめも早く練習が終わったらしく、駅に隣接する図書館で宿題に励んでいたとのことで、めでたく無事落ち合いました。

そういえば、先週末家の裏側を歩いてみたところ、何と!建物のすぐ近くから大きな竹が生えているではありませんか!

これは大変!ということで、買ってあったラウンドアップの出番。竹の幹に穴を開け、ラウンドアップの原液をスポイドで注入しておきました。
     
で、そのことを思い出し、今日の竹の状況はどうか、チェックしました。すると、↓こんな感じでした。少し枯れてきたかな。

台風に備え、カーポートの支柱を立てました。仕事から帰宅した妻には、雨戸を閉めてもらいました。今夜がヤマでしょう。大きな被害がないといいですね。

Follow me!