きょうも頑張った!

一週間の仕事が終わり、帰りの電車の中です。疲れたなーと思いながら、「名字の言新100選第3巻」を読みました。

するとそこに、「きょうも頑張った!」が載っていました。

その中の一節です。

「家に帰った時、『あー、きょうは疲れた』と言う代わりに、最近は『あー、きょうは頑張った』と言うようにしているんです」。男子部のある部長が語っていた。「疲れた」と言うと、家族にも疲れが伝染する。逆に「頑張った」と言うと、何を頑張ったのか尋ねられる。会話が明るくなる。皆が「明日も頑張ろう」という前向きな心になる。些細なことだが、知恵が光る一言だ。

「きょうも頑張った」という活動報告と、「明日も頑張ろう」という決意発表。この二つが自然に入っているのが、学会の会合である。皆で讃え合い、共に前進する「和楽」の集い。何気なくやっていることでも、人生を前向きに生き、勝利していくための、最高の幸福の道だ。

ここまで読んで、我が大安地区の座談会の様子を思い出しました。そして大安地区のみなさんの表情が順番に思い出されました。座談会に参加するその誰もが、「きょうも頑張った」「明日も頑張ろう」の思いにあふれ、他人の発表にも気持ちを同じくしようとしている熱い視線が忘れられません。まさに“蘭室の友”ですよね。

そういえば、今月の座談会は、台風の影響で中止になったとのことです。とてもさみしいですね。

でも、そう考えていたら、来月号の「大白蓮華」どんな内容かな。そんなワクワク感をおぼえている自分に気づきました。

今夜は妻とジョギングする約束です。「今週も頑張ったー!」って話そう。

Follow me!