黙々と努力

昨夜10㎞走ったのが嘘のような、ほとんど疲労感のない朝になりました。辛かった肩凝りも、楽になった気がします。適度な運動って、効きますね。

ゆめを駅まで送りました。今日も練習試合。チーム全体がバッティングの調子を落としているそうですが、今日も頑張るよう声掛けして送り出しました。今夜は、笠間クラブ時代の同期生で晩ご飯を食べて来るそうです。いい気分転換になるといいね。

今日の“女性に贈ることば”がよかったです。

目立たなくても、ちやほやされなくても、黙々と自分の夢に向かって努力している人ーーその人こそ、本当に魅力ある人です。

今日の聖教オンラインは、〈信仰体験〉がよかったですね。地元三重県、伊勢の居酒屋の社長さんの話でした。切り抜いて友人に届けたいと思いました。

〈名字の言〉もよかったです。その後半部分です。

当時、彼は長く不登校が続いていた。悩む両親が教育部の同志に相談すると、こう言われた。「まず、『学校に行けないのは、良くないこと』という考えをやめましょう」▼以来、両親は焦らずに「今」を受け入れようと決めた。彼も“何とかしたい”と頑張って校門の前まで行くが、そのまま引き返す日が続いた。それでも両親は祈り、息子を見守り、待った。やがて彼は登校するようになり、その後、級友に推されて生徒会長を務め、卒業した▼人生は、すぐに答えが見つかることばかりではない。むしろ、答えを見いだすための苦闘の連続だ。葛藤し、悩みと戦う友を信じて、祈り、待つ。これも「同苦」である。

そういえば、菰野は進展したかなぁ。連絡してみよう。

🚃

昨日から、大白蓮華9月号を読み始めました。

今月の「世界を照らす太陽の仏法」は、今までにないほどよかった! これですね。永遠の指針だと思います。

Follow me!