無理を聞いてもらって

 

集合時間の早いゆめを高校まで送りました。今日は高校野球県大会2回戦が行われ、1回戦シードのゆめの高校は、今日が初戦になります。一方大安中学校の体育祭も昨日から今日へ順延となり、今日は予定より1時間遅れで体育祭が始まるとスクールメールで連絡が入りました。私も妻も、亡き昴の同級生の最後の体育祭となりますので、昴はいませんが、今年も同級生の体育祭を見学に行く予定にしています。また私は、中学校の評議員として体育祭へ招待もいただいています。妻は今日仕事のため、私とは一日別行動になりますが、妻は職場に無理を言って、午後中学生全員での木太鼓演奏を見に行く予定とのことです。私は、ゆめの高校野球の父母会役員として、メガホン等の荷物を積み込むため早い時間に集合しなければなりません。しかし、大安中学校の同級生の姿も一目見たい。荷物の積み込み時間と、体育祭の開始時間が重なってしまいました。どうしよう。

私は悩んだ挙句、高校野球の父母会長さんに事情を説明し、荷物積み込み作業は欠席させてもらうことにし、その時間は大安中学校に行かせてもらうことにしました。体育祭の最初だけ見学し、すぐに霞ヶ浦球場へ移動し、第二試合の開始1時間半前に集合することになります。忙しくなりますが、仕方がない。無理を聞いてもらってありがとうございます。

ゆめを送り届けた帰り道、朝もやがすごかったです。今日は晴れてくるのかなぁ。

帰宅して読んだ聖教オンライン。〈ワカモノ+〉の中の一つ、10歳の投稿が印象的でした。

〈ワカモノ+〉 2018年9月16日

クラスみんなのハッピーを集め
 大阪市平野区 上田有希奈 (小学生 10歳)
 私の学校は、8月27日から2学期がスタートしました。クラスで、新しい係を考える宿題が出ました。私は、「どんな係にしようかな」と考えていました。
 その日の夜、テレビのニュースで、「2学期はいじめなどで、不登校がふえます」と、気持ちが落ち込む言葉しか言わないことに、悲しくなりました。お母さんが、「毎日が楽しくなる係にしたら」と言いました。私は、クラスのみんなのうれしかったことを集める係にしようと思いました。名前は、ハッピー係です。
 ハッピーBOXに、うれしかったことを書いて入れてもらい、その分だけハッピーカレンダーに☆のシールをはります。クラス中のうれしかったことを集めて、カレンダーをシールでいっぱいにして、27人全員がハッピーになれることを目指します。運動会の練習も始まるので、前向きになれると思いました。
 ハッピーBOXは、9月からスタートしました。私が最初に、「ソーランぶしをがんばった」と書いて入れると、続けて5人の友だちが入れてくれました。1週間で、ハッピーBOXはいっぱいになりました。みんなが、友だちのいいところをたくさん書いてくれて、とてもうれしかったです。ハッピーがふえるように、お題目を上げて、がんばります。

クラスのハッピー係、いいね!

Follow me!