スズメバチ駆除→唱題会

帰宅して真っ先に、わが家の裏の生け垣にできた蜂の巣を駆除しました。

昨日隣の家の方がハチの巣の存在を教えてくれました。今朝ハチの巣の存在だけ確認して仕事へ行きました。ハチは夜動きが鈍くなるとのことでしたので、帰宅後、ライトをつけて手前のツゲをカットしていたら、巣から黄色いのが次々と出てきました。スズメバチ! 巣を刺激してしまったんですね。しばらく静かにしていると、スズメバチはすぐに巣の中へ戻っていきましたので、そのスキをついて、家にあった「ハチ・アブ マグナムジェット」を巣穴に向けて噴射! 30秒以上噴射し続け、噴射が終わりました。そして、スズメバチが巣から出てこないのを確認し、巣が付いていた枝を切り取り、ごみ袋へ巣ごと御用。ホッとしました。

今夜は、壮年部の唱題会がありました。

いつもと同じく勤行唱題の後、今回は後半30分を大白蓮華10月号の感想発表会となりました。5人で発表し合いましたが、発表した箇所は5人5様。同じ本を読んでも、印象に残る箇所は異なるものなんですね。今夜も唱題では、いろんなことを祈りました。きくち部長を始め、大安地区の壮年部のみなさん、いつもありがとうございます。これからも、頑張っていきましょう!

Follow me!