一週間の始まり

今日は月曜日、一週間の始まりです。先週は長男の引っ越し等でバタバタしましたが、また生活を落ち着かせて、信心に励んでいきたいと思っています。

とは言っても、昨日の朝が早かったおかげで、私は今朝も寝不足気味です。

ただ、そんな弱音を吐いていると、私よりも睡眠時間が少ない妻から叱られそうですが・・。💦

いずれにせよ、また一週間頑張るぞ。今週は壮年部の唱題会はあるかなぁ。

さて、昨日の〈四季の励まし〉の一節と、今日の〈女性に贈ることば〉をご紹介します。

〈四季の励まし〉

   働くとは「はた楽」

 つまり「はた(そば)の人を

 楽にすること」だと、

 聞いたことがある。

 いかなる職業であれ、

 自分の立場を通して人々に喜ばれ、

 社会に役立っていこうという

 真心と誇りがあってこそ美しい。

 その真心と誇りから生まれる

 熱心さこそ、

 重い仕事をも軽くし、

 楽しい心をもって働く力なのだ。

✨ ✨ ✨

 人間だれしも、

 自分自身から逃れられない。

 どんなに環境を変えてみても、

 自分自身が変わらなければ、

 何も変わらない。

 自分自身が幸福をつくるのだ。

〈女性に贈ることば 365日〉

同じ一生であるならば、喜んで生きたほうが得である。同じ行動をするなら、喜んでしたほうが価値的である。愚痴や義務感で日々を灰色に覆うよりも、喜びを創り出していこうとする生き方のほうが、より創造的である。

Follow me!