生まれて初めてのこと

生まれて初めて、カーテンを洗いました。というのも、わが家の応接間の2か所の窓のうち、1か所のレースカーテンが過去に破れたか何かで、無くなったままになっていました。窓の外から丸見え。私はなくなっていたレースカーテンを新調できればよかったのですが、新しいレースカーテンを吊るすにはレールが汚れすぎていました。そして、レールの汚れをきれいにふき取るためには、分厚い方のカーテンが邪魔になりました。当然ながら分厚いカーテンも汚い。ということで、レースカーテンの取り替え前に分厚いカーテンを取り外し、コインランドリーで洗濯しました。

私、コインランドリーへ乾燥機をかけに行ったことは過去にもありましたが、洗濯機を使ったのは初めてでした。洗濯機の上の蓋のところから洗剤を入れるんですね。

そこまではよかったのですが、私にとって初めてなのは、それだけではありません。実は、カーテンを洗うのも初めてでした。そして私は、やらかしてしまいました。分厚いカーテンを洗濯に続いて、隣にあった乾燥機に入れてしまったのです。それも30分間も。

そんなことで、わが家の応接間のカーテンは、こんなことになってしまいました。

わお! レールにはめてみて、新調したばかりの白いレースカーテンとの長さの違い! カーテンって、こんなにも縮んでしまうものなんですね。会合から帰宅した妻に、「あちゃー!」と嘆かれてしまいました。ショボーン・・・。

😢

夕方、友人宅を訪問しました。闘病中の彼。そして奥さま。病気の具合はまだまだ予断を許さない感じを受けましたが、引き続き祈り続けていきます。いっしょに頑張りましょう!

今夜は、二男なおやが帰省してくれることになっていました。妻がなおやに連絡し、わが家に全員が集合して、年賀状用の集合写真を撮影することになりました。そして、晩ご飯をみんなで一緒に食べました。だいちが日帰りで帰省してくれ、ゆめが野球オフで早めに帰宅、なおやも夕方帰宅、そしてけんたろうが仕事を終えて帰宅すると、何か月ぶりでしょうか、というか、このメンバーでは初めて勢揃いしましたね。

なおや、忙しいのに、わざわざ帰って来てくれてありがとう。明日は大学の授業があるそうで、今夜帰っていかなくてはならないとのことでした。車の運転、気をつけてな。

Follow me!