近隣との対話

今朝はゆっくり寝させてもらいました。でも今日もいい天気です。

一夜明けても、昨夜のミュージカルの余韻が残っています。

そういえば昨日、やないさんがさっそくわが家に駆けつけてくれ、セレナのタイヤ(一部スペア)を全部スタッドレスタイヤに交換してくれました。素早い対応、いつもいつもありがとうございます。新品のスタッドレスタイヤとアルミホイル4本、〆ておいくら? 請求がちょっと怖いです。

今日の聖教新聞「四季の励まし」から。近隣の方々との率直な対話、あまりできていないかもしれないですね。

近隣の方々との交流というのは、
 自分の心を豊かにしてくれる。
 生活に温かみが出てくるし、
 何ともいえない安心感も生まれる。
 信頼を勝ち得ていく上でも、
 さわやかな挨拶が基本である。
 また、声をかけることからも、
 対話は深まる。
 他人のいいところは、
 「素晴らしい!」と
 率直に伝えることで、
 自分の心が相手の心に届いていく。
 さらに、相手を尊重し、
 その人から学んでいこうと
 質問していくことからも、
 対話は弾む。
 こちらが良い聞き手になれば、
 相手自身が気づいていない力まで
 引き出していけるものだ。

Follow me!