雨の日の新聞の苦労

日曜日につき、妻にかわって新聞を配達しました。今朝は弱い雨が降っていたため、新聞をビニール袋に入れながら配達したところ、いつもは30分ちょっとで配り終えるところ、今日は40分ほどかかりました。新聞を一軒ずつビニール袋に詰める作業は、意外と時間がかかり、面倒くさいものでした。配達員さんの普段のご苦労が少しだけわかりました。

いつもなら、ゆめのすけの始発電車送りには楽に間に合うんですが、今朝は私が配り終えて帰宅すると、ちょうど妻がゆめを送っていくところでした。新聞配達に時間がかかってしまったので、私が担当するはずだったゆめの送迎ができなくなってしまい、少し悔しかったです。

聖教新聞を読むと、何と今日が創刊”2万号”とのことでした。2万号!ですよ。すごいですね。一面の右上欄外に一連番号が印刷されてたんですね。昨日と今日の聖教新聞を重ねてみました。

その後、「新・人間革命第29巻」を読みました。今日の午後、桑名会館で中部大学校の最終回があり、その場で「源流の章」を勉強することになっていますが、私はまだ読み終えていませんでした。今朝1時間ほどかけて、ようやく第29巻を読破!しました。よかったー。

そこでようやくテレビをつけましたら、NHKの番組に”ミキティ”が出演していて、私はすごく久しぶりに感じましたので、「おお、ミキティやん!」とそばで顔を塗っていた妻に言いました。すると妻は、「えっ? この人安藤美姫じゃないよ。」「えっ?ミキティって、安藤美姫じゃないよね。ミキティー!やに。」

そんなゆる〜い感じで、わが家の日曜日がスタートしました。しかし今日はたくさんの予定が目白押し。芸能人並みのハードスケジュールになりそうですが、全部を頑張ります!

Follow me!