急遽歯医者へ

今日は大安地区の一日唱題会の日でした。

妻は一日頑張る!と鼻息荒かったですが、私は途中抜けたり入ったりになりました。でも、半分以上は参加できたので、自分なりに満足感はあります。朝一、友人のことを祈りましたが、午前も午後も、友人の病気のことは片時も私の頭を離れませんでした。

満足な日曜日でしたが、一点だけ悔しいのは、奥歯が欠けてしまい、急遽歯医者へ行かなくてはならなくなってしまったことでした。

あすかちゃんたちと昼ご飯を食べ、現場の生花を掃除してそのまま妻を唱題会場へ送った後です。私は家で差し入れ用のチョコの余りを一個ほおばりました。

ガリッ!

あっ!やっちゃったー。ドロドロのチョコから固いものを取り出すと、予想通りの歯でした。右の奥歯が三分の一ほど欠けてしまったようでした。

あーー!

私は元々歯が強くありません。若い頃から、あちらこちらの歯を治療してきましたが、今は左の前歯がしみてしまって、まったく噛めない状態で半年以上様子見してきました。しかし、噛めない左の歯をかばい、右ばかりで食べていたつけが出てしまったようです。

さっそく歯医者へ電話し、16時に無理やり予約しました。予約の時間に行くと、すぐに治療してくれましたが、今回は型をとって仮止めするだけになりました。仮止めって、雑で噛み合わせが悪いんですよね。左に続き右も噛めなくなってしまいました。

再び、長い治療生活が始まってしまいました。あーあ。

Follow me!