最後の瞬間まで

今朝は納豆ご飯にしました。噛まなくていいように。流動食に近いです。

今日の〈信仰体験 生きるよろこび〉は、末期ガンと闘う神戸の女性の体験談でした。そちらからの抜粋です。たまらなく力強いですね。

「虚栄とかではなく、『本有無作』。ありのまま、つくろわず、生きるんです。気張らずに、がんと向き合ってます。けどね、私は負けへんで。師匠、同志、題目。こっちには強い強い味方が全部そろってんねんから」
 「いつからか、目標の質が変わったんやと思います。何年後、何カ月後にどうしたい、とかじゃない。この先、1分後、1秒後に勝っている自分でありたい。『衆生所遊楽』とある通り、私たちは楽しむために生まれてきたんや。この人生、命が尽きる最後の瞬間まで、“人のために”生き抜いて、楽しんでいきます」

今朝も寒い朝ですが、一日頑張りましょう!

駅からの夜明け

Follow me!