つらい日

また一週間が始まりました。昨夜早めに寝たんですが、三回忌法要までの疲労が抜け切っていないようで、体全体が重い感じです。先週からの腰痛もぶり返してしまいました。

今日は3月11日。東日本大震災が起きた日。テレビで見たあの信じられない光景は、決して忘れることができません。

しかし今朝妻と朝の勤行をしていたら、2年前のあの日のことを思い出しました。交通事故に遭って三日目。四日市病院のICU。午前の診察の結果、昴は脳死状態と宣告を受けました。たまたま妻がシャワーを浴びに帰宅していた時間でしたので、その時だけは私が一人で医師からの説明を受けたんですよね。

それからは、“脳死状態”の意味を調べることすらも怖くて、妻と、ただひたすらに回復を祈った記憶が蘇ります。

東日本大震災の日やったんや。

脳死宣告の記憶。妻に言おうかどうか迷いましたが、朝ご飯を食べている時話しましたら、妻はやっぱり泣いていました。

3月11日は東日本大震災のつらい日に違いないんですが、私たちにとっては、昴のことでもつらい記憶が残る日なんですよね。

Follow me!