言い訳

今は帰りの電車の中ですが、そういえば、今朝は気分的に冴えませんでした。聖教オンラインの一読目で、これ!という記事を見つけられなかったことと、それに加え、朝の電車の中の冷風が寒すぎました。

電車は混雑していて、途中から立つ位置が変えられなくなりました。そんなことは、毎週休み明けにはよくあることなんですが、今日私が立った位置には、天井の吹出し口から冷房の強風が直撃。先週まではこんなに冷房キツくなかったよなー。ワイシャツだけでスーツの上着を着ていない私は、あー寒いなーと思いながら、我慢して吊り革に捕まり続けていました。

新聞を広げるスペースもありませんし、そんな状態でしたので、聖教オンラインの二度読みにも気合いは入らず、結果、モチベーションが下がったまま、朝の通勤が終わってしまいました。

ここんところ、毎朝(たぶん)続いていた平日朝の投稿が途切れてしまいました。その言い訳は、以上のとおりでございます。

信心をしていて、朝の勤行をしっかりやっても、気分がすぐれない時って、やっぱりありますね。

職場の方々と、あれこれ話していたら、すぐに元気になりましたけどねー。🖐

帰りの電車で、大白蓮華6月号の続きを読みました。千葉県の記事の中で、今年壮年部で勉強したばかりの“水滸会”の話が出てきて、ちょっと嬉しかったです。

Follow me!