月命日のうれしい出会い

月命日の今日、うれしい出会いがありました。

昨日突然電話をもらい、今日昼休みに再度電話をもらい、半信半疑ではありましたが、今夜会う約束をしました。ある日本を代表する報道機関の記者とのこと。

その方は私のブログを読んで、私に会いたくなってくれたとのことでした。どういう経緯かというと・・・

つい最近、大安中学校の生徒さんが交通事故に遭い、意識不明になっているとのこと。衝撃でした。えっ、また!

その記者は、その事故の担当になり、交通事故の取材をする中で私のブログを発見し、ブログ内をくまなく読んでくれたそうです。そして、ブログに貼ってある私の名刺の携帯電話番号にかけてきてくれたということでした。

わが家に近い喫茶店を指定し、仕事から帰宅して間もなく、約束の時間に遅れないよう家を出ました。もちろん、話を聞いて真っ先に同席を希望した妻も一緒です。

喫茶店に到着すると、記者は店の入り口で待っていてくれ、3人で入店しました。名刺交換。もちろん、こばちち・くりこの名刺を渡しました。

いかにも若そうなその記者、私のブログを一通り読み、私たちに同苦してくれたそうで、交通事故をなくすためにどんな方法があるのか、今日も上司を交えて真剣に考えていてくれたとのこと。うれしかったです。

被害者に寄り添うその気持ち、ずっと大切にしていってもらいたいです。

交通事故が無くなるよう、悲惨な被害者がいなくなるよう、私たちに協力できることがあれば、何でも協力させていただきます。

聞けば、その記者、新人さんだそうです。うちの長男と同い年かぁ。これからもいい仕事をしていってくださいね。

応援しています。

入院中の生徒さん、意識回復したとの情報があるそうです。本当なら、本当に本当によかった。

きっとすばるも、微笑んで見てくれていることでしょう。

すばるの月命日。そんなうれしい出会いがありました。

事故に遭った生徒さん、頑張れ! 助かって!!

Follow me!