スバルカップ豚汁店&ストレッチ体験

昨日のスバルカップでいただいた豚汁。大変美味しかったのですが、あれだけ大量に作るのは大変だったようです。

何せ、200人近くの客を想定したとのことで、大根とにんじんはそれぞれ16本、白菜は4玉、豚肉は地元高級精肉店の肉を3キロ用意したそうです。

大量に購入した野菜はうちの妻を含めた何人かのお母さんで分担して前日に下茹でし、当日の朝持ち寄っていました。

🐷

火は地元のガス屋さんに依頼して、プロパンガスに繋いだ大きなガスコンロを用意してもらっていました。

当日一番苦労したのは、やはり強風対策だったそうです。

もっと早く気づいていればよかったのですが、昨日は北風が強く、せっかくのガスコンロの火が風で弱くなってしまい、なかなか豚汁が沸騰してきませんでしたので、豚汁の提供が若干滞ってしまっていました。折り畳みテーブルを横向きに倒してガスコンロの周りを囲み、強風から火を守る工夫をしていたのですが、残念ながら効果は微々たるもの。しかも何人かの手でテーブルや風よけ板が倒れないよう支え続けていないといけませんでした。最初から、ブルーシートでテントの片面ごと覆えばよかったですね。

そんなこんなで、スバルカップ豚汁店は無事オープンを迎えました。

卒団生のお母さんが応援に駆けつけて下さり、甘~いデザートの差し入れも♡ 豚汁店閉店後、お母さんたちだけの食事・デザートタイムを満喫したそうです。ありがとうございました。

🤸‍♀️

一方、今回から特別に、かどわき先生にお願いして始めた「かどわき先生のレッツ!ストレッチ」。

選手も指導者も親さんも一緒に楽しんで取り組んでいて、かなり評判が良かったようです。かどわき先生は、笠間クラブを優秀な成績で?ご卒団された正真正銘の笠間クラブOB。現在、地元でかどわき接骨院を営んでみえます。

マッサージのプロに教えてもらう本格ストレッチ。そんな機会、なかなかありませんよね。ぜひ来年もお願いしたいと思っています。

今日は昼間にも雪がちらついたそうです。寒いはずですね。❄️

Follow me!