何でこんなに違うのかな

今朝はとてもいい天気。寒さもだいぶ緩みました。

私は昨日、ショックなことがありました。それは自分の歯のことです。

おととい歯間ブラシで奥歯の詰め物が取れましたので、急きょ行きつけの歯医者に連絡して昨夜、治療してもらいました。

今回はなぜか、取れた詰め物を持って行くように、歯医者の受付嬢に言われていたのです。

最近、別の前歯の詰め物が繰り返し取れてしまい、何度もその歯医者へ通ったところですが、取れた詰め物を持って行くよう言われたことは、一度もありませんでした。だから、おかしいなぁとは思ってたんですが・・。

何とか確保した詰め物を透明のジップ袋に入れ、大事に携えて、予約の時間に行きました。すると・・・

私が歯間ブラシをして取れたと思っていた詰め物は、詰め物ではなく、自分の歯そのもののカケラだったのです。

ショックー!

・・・・・。

奥歯の手前側の角の箇所、けっこう大きめに欠け落ちたんですよねー。歯間ブラシで欠けてしまう私の奥歯って、どんだけ弱ってるんでしょうか。10年後に果たして何本残ってるのかなー。

😢

そんな寂しさを抱えたまま帰宅しましたら、妻は逆にパワーアップ! 妻は昨日実家の両親を訪問し、その際に感動した出来事を嬉々として語ってくれました。

妻は結婚後ずっと、何ヶ月か置きに実家を訪問してきているのですが、今回はお母さんと、知的障害のある弟が入所している作業所の見学に行ってきたそうです。その障害者施設には私も一度連れて行ってもらったことがあるんですが、今回は妻とお母さんの2人で朝から施設へ行き、昼食を挟んでゆっくりと見学、職員さんの話も聞けたそうです。

妻もお母さんも、常に障害を持つ弟の将来のことについては不安を抱えて生きてきています。それが、その施設にお世話になるようになったここ数年、その施設の素晴らしい運営方針により、お父さんお母さんの不安は大きく取り除かれ、重度の障害を持つ弟自身の振舞いも大きく変わってきたとのことで、昨日の施設訪問により、妻は感動しすごく前向きな気持ちになって帰宅したようでした。

☺️

私歯ショック😢

妻は感動☺️

何でこんなに違うのかな。

妻の嬉しそうな顔を見るのは私もすごく嬉しいのですが、妻と自分との大きな差に、またちょっと寂しさが増してしまった金曜朝の出勤タイムでした。

Follow me!