新年度

4月1日。新しい年度に入りました。今日の中日新聞には、県内公立学校の先生の人事異動情報でしょうか、別冊で折り込まれていましたね。目を通している時間はありませんでしたが・・。ただ、昨日妻と大安中学校を訪問したところ、すばるの担任の先生も学年主任の先生もともに残られたそうで、ホッとしました。

うちの次男も今日、就職先へ初出勤します。大学を卒業し彼の人生の新たな出発になります。仕事を通じて少しでも人のために役立ち、社会人としての素晴らしい人生を歩んでいってもらいたいと思います。

🚒

昨日は3月31日。妻の働く大安児童館が昨日をもって閉館したそうです。

施設の老朽化によるものですので、閉館はやむを得ないことですが、私と結婚してここいなべ市へ嫁いでからのほとんどの歳月をそこで働いた妻にとってはとてもさびしいことでしょう。閉館時間5分前になると毎日館内に流れるゆずの“栄光の架け橋”の曲にのって、昨日は館内をくまなく、名残惜しそうに動画撮影しながら最後のチェックをする姿が印象的でした。妻にその動画を見せてもらったんですよね。

私としても、わが子が小学生の頃笠間クラブの卒団式の会場として使わせてもらい、○の部屋で卒団式、△の部屋で親子そろって晩ご飯を食べ、□の部屋で泊めてもらった懐かしい思い出があります。

ずっと働いてきた妻に至っては、そのさびしさは相当なものでしょう。コロナウイルスにより、サヨナライベントを開けなかったこともショックだったようです。

😢

すぐに引っ越しというわけではなく、しばらくの間は、○△□の後片付けや引っ越し準備をするそうです。

新しい勤務場所となる新市役所の庁舎へ移ってからも、業務は継続していくそうですので、引き続き頑張ってもらいたいですね。

(こどもぱれっとのブログより)

🌸

妻が注文してくれたコルセットが昨日届きました。さっそく腰に巻いて出勤しています。

Follow me!