ほっこり朝

新型コロナの感染が一層広がっていると報じられています。大変です。

でもそんな中、今朝のわが家はほっこりでした。

私が担当する数少ない家事の中に、朝のお茶とコーヒー入れがあります。私は熱くて超渋ーい緑茶を入れ、妻には熱いドリップコーヒーを入れてあげます。

あれ? しかし今朝は、ドリップコーヒーがちょうど切れてしまっていました。

どうしようかなー。

そうだ。確かスティックがあったな。しかし見つかったスティックは、カフェオレ。確か甘〜いやつです。

ま、切れたんだからこれでも仕方ないな。でもこれを入れて黙って置いておいて、飲んだ妻は気付くかな? マグカップは蓋付き。でもさすがに気づくよなあ。黙って妻の反応を見ることにしました。

☕️

そう、そう。こんなこともありました。いつもと同じ時間に朝勤行を終え、朝ご飯の時、いつものようにジャーからご飯をよそおうとしたところ、あれ? 昨夜の残りのまま保温状態! あれー?! わー!しまった〜❗️

また焚き忘れたようです。

ギリギリ3人分残っていましたので、円満に事なきを得ましたが、すぐに長男親子が起きてくるということで、急いで米をかして炊飯器をセットしていました。

カフェオレのドッキリなんかしてる場合じゃなかったー。

今朝の食卓には、昨日友人から頂いたという初物のタケノコ味噌和えが出ました。私、大好きなんですよねー。

昨日孫のたーくんは、初めて親の付き添い無しの保育園。今週から通園が始まっていますが、月・火の二日間は両親の付き添いあり。昨日は親の付き添いがなくなったところ、朝から30分ほど泣きまくり、そのまま午前中ずっと眠っていて、昼ごろ私の妻(=ばあば)が迎えに到着する直前にようやく目を覚ましたそうです。1歳になったばかりのたーくん。新しい経験をしながら、少しずつ成長していくんでしょうね。

あ、今朝のカフェオレ。もちろん妻はいつもとの違いにすぐに気づきました。よかったー。

😌

今日もいい天気です。暖かくなりそうです。

Follow me!