四表の静謐を

昨日さっそくカズンさんから返信をいただきました。公演が全て中止になってしまい相当厳しい状況とのことでしたが、応援しています。今は我慢の時。頑張りましょう!

今日は14日、すばるの月命日になります。

わが家の仏壇には、すばるの遺影と去年亡くなった私の父の遺影を、ご本尊の左右に飾ってあります。

今朝も朝の勤行の際、すばるとじいちゃんは、2人一緒に私たちを見てくれとるんかなーと、2人の笑顔を改めて思い浮かべました。

そして、先日の〈寸鉄〉で紹介さえていたあの御書の一節が繰り返し迫ってきます。

「汝、すべからく一身の安堵を思わば、まず四表の静謐を禱らん者か」(31㌻、通解──あなたは、一身の安堵を願うなら、まず四表の静謐〈周囲の平穏、世界の平和〉を祈ることが必要ではないのか)

新型コロナウイルス感染が広がり、私たちが今まで経験したことのない異常事態を目の当たりにすると、人類の危機とも言うべき事態になりつつあると思います。

今こそ、私たちが力を合わせてこの緊急事態を乗り越えたい。みんなで、世界の平和を祈っていきましょう!

Follow me!