同盟唱題

今朝最寄り駅の駐車場で車から降りると、いきなり、たくさんの鳥のさえずり音が重なり合い、こだまするかのように聴こえてきました。今が恋の季節なんでしょうかね。私が聴き分けられた鳥は、スズメ、ひばり、ツバメぐらいでした。ひばりの声が一番大きかったかな。駅舎の周りを何羽ものツバメが飛び交っていました。ツバメは駅舎の屋根の下にもいましたので、思わずパチリ。

鳥たちには、人間が苦しんでいるコロナウイルスは一切関係ないようですね。

昨夜は水曜日につき、壮年男子部の同盟唱題の日でした。地区内の部員に地区部長さんが声を掛けてくださり、同じ時間に一斉に唱題会が始まります。

私は毎週水曜日は、帰宅後家族に声を掛け、家族で一緒に唱題会に参加しています。家族との生活リズムを優先し、開始時間を早めたり、時間を短くしてはいますが、妻はもちろん、息子と一緒に題目をあげられるこの時間を大事にしています。

職場の研修所に入ったばかりのなおや、寮で暮らすだいち。元気にしてるかな。今日の〈わが友に贈る〉です。

Follow me!