平成29年の大晦日

今日は大晦日です。最近年末のご馳走が続いていますので、昨日に続き二日続けて妻とジョギングしてきました。走りながらブログの話になりました。

「今日はブログを1本も書いてないな。」

「今日書くんだったら、やっぱり今年を振り返って?」

「今年を振り返るブログなんて、書けるわけないやん。」

「そうやね。」

妻はすぐに私に同意してくれました。

今までに経験したことのない悲しみが詰まったこの1年を振り返るなんて、今はとてもできない。

私は昴が亡くなって、しばらくしてからずっと、私が生まれてからまったく書いたことのない日記、「昴が交通事故に遭って」を毎日書いています。

昴が亡くなってからの毎日毎日のいろんな出来事を、ただ淡々と、悲しいことは悲しい、うれしいことはうれしい、自分に素直に、ありのままに綴っています。今は、この1年を振り返るのはつらすぎる。だから、1周忌が過ぎ、自分の気持ちに整理がついたと思えるとき、「昴が交通事故に遭って」を読み返そうと思っています。振り返るのは、そのときでいいかな。

「昴が交通事故に遭って」は、先日500ページを超えました。最低、1周忌までは続けていこうと考えています。その先も、もうやめようと思うまで続けるつもりでいます。

気持ちの整理がつくときなんて来るのかな。走りながら、妻とそう話しました。

昴への思い。この先もずっとずっと、昴への思いを共有していこう。

そう妻と誓い合った今日のジョギングでした。

ちなみに、今日は8.13km1時間1分1秒、昨日は10.27km1時間13分43秒でした。でも、それ以上に食べている気がしますので、たぶんウエイトは上昇中でしょうね。

さきほど、ようやくだいちがバイトから帰宅しました。居間ですきやきを食べ、紅白歌合戦と笑ったらアカン番組を交互に見ていましたので、今年最後の勢ぞろいを撮影しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

では皆さま、良いお年を。そして、来年も小林家をよろしくお願いします。

Follow me!