笑顔に満たされた空間

今朝の通勤途中、いつものように駅ファミでコーヒーを買いました。駅ファミには、いつもの女性店員さんの笑顔が見られました。

客の列に並びながら、女性店員さんの笑顔に癒されていたところ、その女性店員さんのレジが終わった女性客も、女性店員さん以上の笑顔で店を出ていきました。それはほんの一瞬のことでしたが、その光景を見ていた私も含め、温かい笑顔に満たされた空間でした。

ほんの一瞬でも、お客さんを笑顔にできる、私もあんな生き方をしたいなと思いました。

以下は、今日の名字の言の最後の箇所です。

『▼女性の長寿で全国第2位の島根県吉賀町。この町に住む76歳の婦人部員の目標は「住民全員と仲良くなる」。8年前から小学校で読み聞かせを始め、ふれあいサロンや高齢者の見守り訪問員も務める。「人に尽くすことが健康の源。今が一番忙しいけれど一番元気です」▼御書に「人のために火をともせば・我がまへあきらかなるがごとし」(1598ページ)と。他者の幸福のために生きる人の心は、常に若々しい。ゆえに幸福に輝いている。(子)』

Follow me!