GReeeeNええなあ

昨夜から、昴のスライドショー制作に取りかかりました。写真出力がひと段落しましたので、次は整理した写真を使ってのスライドショー。3月に計画しようとしている写真展に間に合えば、そこで流したいなあということで、何年か振りにスライドショー作成に取り組むことにしました。

しかし、事は簡単ではありません。

以前はアドビのプレミアというスライドショーソフトを使って作成したことがありましたが、それはもう5〜6年も前のことになり、また、プレミアを新しいノートパソコンにインストールするには、まず初期の頃に購入したプレミアをインストールし、7〜8年前に購入したアップグレードソフトで当時のバージョンにアップグレードしなくてはなりません。古いしめんどくさい。ということで、最新のプレミアを購入しようかと思ったんですが、いかんせん高い!フォトショップとのセットで確か4万円近くしていてとても買えませんでしたので、半額以下のムービースタジオ14という動画編集ソフトを購入してありました。

昨夜までに、新しいノートパソコンにムービースタジオをインストールしてありましたので、次は素材選び。どんな曲がいいかなあと考えていまして、昴が生まれた平成15年以降の毎年のヒット曲もネットで調べたりしていましたが、そもそもうちは歌番組をあまり見ませんでしたから、それ以降のヒット曲はたくさんありますが、昴とヒット曲のイメージがダブりませんでした。どうしよう。そうだ。私の部屋にたくさん眠っている音楽CDを聴いてみよう。ということで、私の部屋でタバコのヤニがねとつき始めていたCDを何枚かチョイスして、ノートパソコンで聴いてみました。途中から、妻も一緒に聴きました。

🎶

尾崎豊・・古いなあ。

オフコース・・もっと古いなあ。

スピッツ・・軽快すぎるなあ。

ビートルズ・・ん〜

🎶

そういえば、アニメのメジャーの曲よく聴いとったよね。そうや!

ということで、追加で懐かしいロードオブメジャーのCDをCDケースから取り出し、となりにあったGReeeeNのCDもついでに持ってきました。

ロードオブメジャーの曲は小さい頃NHKのアニメ「メジャー」に使われてよく聴いていましたので、採用決定!

しかし、15年間の大量の写真が、たった1曲に収まるはずがありません。あと何曲かほしいねえ。

さきほど持ってきたGReeeeNのベスト盤ぽいCDを見ると、なぜか青春野球ドラマの主題歌だった「キセキ」が入っていません。それでもいいかと思い、GReeeeNの CDを聴いてみました。すると・・・

父母歌・・あ〜、むちゃくちゃええやんか。

空への手紙・・う〜、泣けてくる!

遥か・・これもええなあ。

ということで、GReeeeNの曲を中心に、スライドショーを作成することを決めました。ちなみに、妻は曲を聴きながら、となりでずっと泣いていました。

😢

💤

今朝も起きるとすぐにノートパソコンを起動し、昨夜取り込んだGReeeeNの曲と昴が生まれたときの写真数枚を使って、試しにスライドショーの形にしてみました。

ん〜、ええやんか。

初めて使う動画編集ソフトのため、参考書を読みながらの作業になり、作業効率はきわめて悪いですが、まだまだ時間はあります。十分に時間をかけて、満足のいくスライドショーを作ったいきたいと思います。

ああ、また、修行僧の生活が始まるなあ。

Follow me!