3つのダメ出し

最近、妻から私のこのブログに対して、3つのダメ出しがありました。

3つのダメ出しとは、

1  私生活を暴露し過ぎ

2  文章が長過ぎ

3  写真出力やパネル作成の記事の意味がわかりにくい

昨夜、1の「私生活を暴露し過ぎ」について、妻と話をしました。

妻は27日の投稿「ケンカ」を特に気にしていまして、「あんなことまで書かなくてもいいんじゃないの?主観的な書きぶりになってて、私自身あまりいい気分じゃないし、夫婦の生々しいケンカのことを読んだ人も気分良くはならないよ。」といったことを私に言いました。

たしかにその通りです。私もケンカした当日はすごく腹が立っていましたが、その日寝る前に、「非公開にしておけばいいので入力だけしとこう。」と思い、入力して非公開として保存しました。翌日になって、昨日のブログどうしようかなぁと迷いましたが、きっと妻の理解は得られると思ったことと、いいことばかりじゃなくてよくないこともありのまま書くべきじゃないかと開設当初から感じていたこともあり、悩んだ結果公開に踏み切りました。

私がブログ開設当初から気をつけていることは、登場する人に不快な思いをさせないこと、読んだ人に不快な思いをさせないこと、それと、私のブログを読んだ方に少しでも元気を与えられる内容であることの3点です。

しかし、私とその周りでは、いいことも起きますし、もちろんよくないことも日々次々と起きています。そんなたくさんの出来事の中で、いいことばかりを書いていても、それは私の部分的なものになってしまいますし、うわべだけのブログになります。でも、できればそれは避けたい。

妻には、私の気持ちを正直に伝えました。そうしたら、妻も渋々でしたが了承してくれました。💦

そんなことで、ブログの内容には賛否両論あるかとは思いますが、これからも、ありのままをお伝えしていきたいと思っています。書き方には気をつけていきますので。

ブログへのご意見をいただく機能も設けようと思えば可能なんですが、今の状態では私自身が投稿を続けるだけで精一杯。いただいたご意見に対する返信ができそうにありませんので、ご意見機能を設置する予定は今のところありません。

不思議と、発信したいと思えることが次々湧いてくるんですよね。

ですので、何かブログに対するご意見を頂けるのであれば、お会いした時に頂戴したいと思っています。その時は、優し〜くしてくださいね。

では、これからも、よろしくお願いします。

Follow me!