ありがとう、SUBARU Cup

今日は笠間クラブのSUBARU Cupがありました。

しかし、私たちの朝は大忙しでした。今日津球場で行われる菰野ボーイズの春季大会初戦の応援には行けませんので、朝の出発の見送りだけでも行こうと妻と打ち合わせしました。5時45分集合の菰野へ間に合わせるため、ゆめには1本早い始発電車で高校へ行ってもらうことにして保々駅まで送り、その足で菰野グランドまで行ってバスを見送り、またその足でスバルカップの行われるBGグランドへ戻りました。

すると、BGグランドでは、5時半集合で昨夜降った水取りを笠間クラブの皆さんがすでにし始めてくれていました。もちろん私たちも水取りに加わりました。在団生のお父さんお母さんはもちろん、昴の同期の親のさだむさんや、つとむさん、一年後輩のいわのさん、わたなべさん、米ちゃん、とわ君まで水取りに来てくれていて、本当に感動しました。みなさん、ありがとう!

朝早くからの水取りの甲斐あり、予定どおり8時半からSUBARU Cupの開会式が行われ、参加いただいた員弁ビッキーズ、山郷スポ少、竜岳ファイターズの各チームをお迎えしました。開会式では、私たち夫婦を来賓として紹介して頂き、夫婦を代表して私が皆様にご挨拶させていただきました。私は昴の現役時代の公式ユニホームを着用しました。水取りに想像以上に時間がかかったのと、自宅へスバルカップのパネルを取りに行っていたため、何を話そうか考える暇もなかったのが実情でしたが、マイクを渡され、思い出のBGグランドを見渡すと、バッティング練習での昴の特大の当たりが思い出されましたので、そのことを話させていただきました。

午前中は、準決勝の2試合が行われました。第一試合で、竜岳ファイターズが員弁ビッキーズを1点差で下し、第二試合では、我が笠間クラブが山郷スポ少を6-1で下し、ともに決勝進出を果たしました。笠間の5年生、みんな本当にたくましくなりました。

昼はお母さん方が用意してくださった豚汁を頂きました。たぶん全家庭で事前に準備した豚汁をすべて混ぜたのでしょう。お母さん方の愛情が十分にしみ込んでいて、まろやかで味に深みがあり、すごく美味しくいただきました。参加チームの選手もそのお母さん方も、たくさんお替りされていましたよね。お母さん方、本当にありがとうございました。

午後の決勝戦では、笠間クラブの猛打が爆発し、竜岳ファイターズに12-0と圧勝で、我が笠間クラブが優勝を飾りました。こうキャプテン、笠間のみんな、優勝おめでとう! この調子で、全国大会に向けて頑張ってほしいですね。

決勝戦の後は、各チームから3名ずつの長距離砲がホームラン競争に参加し、各選手が10スイングでさく越え本数を競いました。

結果は、1位:そら君(笠間クラブ)4発、2位ゆうし君(笠間クラブ)3発、3位:なかむら君(山郷スポ少)2発でした。中でも、そら君の飛距離は群を抜いていました。天国の昴も、さぞ驚いていたことでしょう。

最後に、記念撮影をしました。

子どもも親も一緒に楽しめる少年野球って、本当にいいですね。昴の笠間クラブ時代を思い出しました。

 

朝早くから大変でしたが、久しぶりに充実した爽やかな1日を過ごさせていただきました。いわたに代表、てらもっち会長をはじめ、笠間クラブのみなさん、本当にありがとうございました。

Follow me!