仕事の休みをいただきました

今日は月曜日でしたが、だいちの就職壮行会が行われるということで、仕事は一日休みをいただきました。

壮行会は午後でしたので、妻の早朝保育の仕事が終わる時間に大安公民館で待ち合わせし、妻と写真展会場の下見をしました。職員さんに立ち会ってもらい、スライドショー用のプロジェクターを試運転させていただきました。

下見の後、私たちは四日市の弁護士さんの事務所を、半年以上ぶりに訪問しました。昴の事故の裁判が遅れに遅れ、まだ検察からのお呼びすらかかっていない状況ですが、弁護士さんへこちらから連絡し、昴の写真展をご案内させていただきました。本当に久しぶりに弁護士さんとお話ししたら、やっぱり事故当時の生々しい記憶が蘇ってきてしまいました。

午後、だいちと妻と3人で、だいちの壮行会にいなべ庁舎へ行きました。だいちは希望の陸自に合格し、4月から大津の陸自研修所に入隊します。日沖市長さんもいらっしゃり、市内から入隊するだいちを含めた5人の新入隊員を激励してくださいました。

私は、まだ本人から直接聞いていなかった志望動機について、だいち本人の口から、「人のためになる職業に就きたかった。」と聞けて、とてもうれしかったです。全員での記念撮影の後、親子3人で記念撮影していただきました。

今夜妻は会合があるとのことでしたので、久しぶりに一人でジョギングに出掛けました。

一週間ぶりのジョギングですし、一人のジョギングで気合が入っていましたので、今回は大安町内の全部の学校を回ろうと思って走り始めました。しかし、そんな無謀なチャレンジ精神はすぐになくなっていきました。普段走っていない距離は突然には走れません。石榑小学校を折り返し、そのまま大安中学校へ向かい、そのまま笠間小学校を通過して、ヘロヘロになって帰宅しました。14.2キロ、1時間30分。最後の梅戸の急坂は、むちゃしんどかったです。

家の前へ戻ると、ゆめが素振りしていました。結局妻の会合はキャンセルになっていたとのことで、ジョギングをさぼることになった妻は、写真展のグッズの作成に取り組んでいました。

仕事を休んだ月曜日でしたが、朝から夜まで、充実した一日になりました。

Follow me!