集中できーん

今日もあったかい日になりましたね。

午前中はいろいろと脳裏に蘇ってきて、まったく仕事に集中できませんでした。

去年の今日は、午前中、葬儀場の担当者の方と通夜前の打合せをしました。

仕事中、私の頭を通夜の日のことが駆け巡ったら、昴が亡くなった直後のことも次々と思い出しました。

そういえば、昴が息を引き取ったあと、執刀医が事故当日の手術で切り取った昴の頭蓋骨をガーゼに包んだままくれたよなぁ。

夜遅くに、警察の人が病室へ昴の遺体を見に来たなぁ。

看護婦さんが、昴の顔をきれいにして化粧してくれたなぁ。

病院の地下で、移動ベッドから葬儀場の方が持ってきた棺に昴を乗せ換えたよなぁ。

雨がしとしと降っとったなぁ。

私が家の車を運転して、妻は霊柩車に乗って、真夜中に2台連なって帰宅して、家の仏間に敷いた布団に、みんなで昴の体を横たえたなぁ。

けんたろうには病院に一緒に残ってもらい、私の運転する助手席に乗ってもらった。

真夜中でしたが、仏間の昴の遺体の横で、葬儀場の方と通夜・葬儀の打合せをしました。

葬儀場の営業の方がテキパキと、私との打合せ内容をノートパソコンに入力し、その場で携帯プリンターから訃報の紙を打ち出して置いていったのには驚きました。

去年のその時は、もう、単なる手続きでしかなかった。

昴が亡くなった後のことも、次々と蘇ってきてしまいます。

今日の昼食前、去年の告別式に参列してくださった職場の先輩から、「あんなに悲しい告別式は、人生で初めてだった。」と言われました。

あかーん。集中できーん。

 

Follow me!