気持ちの浮き沈み

今日は午前中、笠間クラブの様子を見に行きました。今日笠間クラブは、ゴールデンウィークのバーベキューの日だと聞いていました。

私たちがBGグランドに行った時には、お母さん方はバーベキューの準備をしていて、選手とお父さん方は挟殺&走塁の練習をしていました。みんな練習が楽しそうでしたし、身体も少し大きくなって、春の大会の時と比べ、ずいぶんたくましくなり、気持ちの余裕も感じました。また、お父さんの出席率も上がり、親子で盛り上がっている雰囲気を感じさせてもらいました。少年野球って、本当にいいですね。来週に迫ったスポ少県大会での大活躍を期待しています。

笠間クラブのみんなから元気をもらって、グランドを後にしました。菰野ボーイズのみんなのことも気になりましたが、今日は菰野まで行く時間が取れそうにありません。午後は一週間分の食材の買い出しに付き合い、帰宅後、買ってきた生花を生けに行きました。今回も、どなたかが追加で生けてくださった生花が植わっていました。それがどなたかはわかりませんが、いつもいつもありがとうございます。

事故現場から帰宅し、私は今日も走ろうかどうか迷っていましたが、やりっぱなしになっていた部屋の片づけを優先したくなり、そのまま自室にこもって散らかった部屋を片付けました。さきほどその片付けに切りが付きましたが、部屋にこもっていると、何だか気持ちがふさいでしまいました。

そういえば、明後日は学会本部へ行く日です。それを考えると、急に焦ってきました。こんな気持ちでは、先生の元へ行けない。さきほど妻が唱題していました。わたしも妻に負けないように、しっかり唱題して、晴れの日を迎えなくては。

Follow me!