フル回転の一日

朝のうちずっと、ゆめの野球部の鶴文字説明会の準備をしていました。折り紙の中央部に千枚通しで穴を開けておき、2年生の各家庭で折ってもらった折り鶴を繋げる際、糸を通しやすくするためです。地道な作業ですが、やってあるのとないのとでは、作業効率が著しく違ってくるそうです。担当役員として、決して手は抜けませんので、一人もくもくと約3800枚に対して、ひたすら穴を開けました。「うー」、千枚通しをぐりぐりやりすぎて、利き手の手のひらがむちゃくちゃ痛みます。

穴をあけ終えた後、午前中から妻と一緒に高校へ行き、練習試合を観戦しました。相手は、三男だいちの母校でした。ああそうだった。笠間クラブのゆめの一コ後輩、昴の一コ先輩がいました。ずいぶん大きくなっていました。

コンビニのおにぎりで昼を済ませ、午後は折り鶴講習会。2年生のほとんどのお母さんが集まりました。それは壮観!でした。

これまで折り鶴のことに関しては、私が準備を進めてきましたが、この講習会以降、主役を妻に引き継ぐこととしました。ですので、折り方の講師は妻が務めました。急遽の指名の割には、まずまずの説明振りでした。

夕方、事故現場の供花をきれいにしました。だいぶ日暮れが早くなり、寒くもなってきました。事故現場の花瓶、去年の冬はどうやって掃除していたかなぁ。

晩ご飯は、みんな揃ってトンカツ。毎週だいちが肉を食べたがりますので、だいち向けのメニューですが、実は私も肉メニューは大好きですし、秘かな楽しみとなっています。のりこさんの差し入れあり、あすかちゃんの手料理あり、予想以上に豪華な食卓になりました。

そして今週もだいちが職場の寮へ帰っていきました。また一週間がんばって。

ネット通販で購入した脱衣所マット。ようやくサイズのカットが終わり、敷き詰めることができました。改築後30年近くが経過し、だいぶ疲れの見えたわが家の脱衣所の床材でしたが、ツートンカラーのマットを敷くことで、明るく清潔になりました。

こうして、朝4時からフル回転の一日が終わりを迎えました。

Follow me!