ダイヤ改正?

この週末、三岐鉄道のダイヤ改正があったそうです。

私も通勤で三岐を利用していますが、車内放送や駅の表示に気づかず、ダイヤ改正のことは知りませんでした。

しかし昨夜、ゆめの帰宅時間がいつもの電車の時間ではありませんでした。その理由を聞いてみると、ゆめはいつもと同じ時間に野球を終えていつもどおりに帰宅してきたそうですが、今回のダイヤ改正により、三岐への乗り換え駅で30分ほどの待ち時間が発生してしまったそうです。

さらに、朝の始発電車の時刻も5分ほど早まってしまったそうです。わー大変! 朝の5分は大きいですよ。

昨夜妻から、「明日から始発電車の時は、毎回送ってあげる?」と問われましたが、送迎が当たり前になっては良くありません。心を鬼にして、自転車での通学を徹底することにしました。

ですので、ゆめは今朝、いつもより10分以上早く起床し、いつもより5分以上早い時間に、自転車で出かけていきました。今日は天気はよさそうでした。

「なんでこんなダイヤ変更するんやろね!」

妻は腹立たしげにそう言っていましたが、たまたま、ゆめの生活パターンにとっては不便になってしまっただけで、他の方には便利になったのかもしれません。

ただ、ゆめは日々、家を早く出て遅く帰ってきます。今までのダイヤでも、常に寝不足だったにもかかわらず、ダイヤ改正が原因でさらに家での滞在時間が短くなってしまっては、ゆめが気の毒になりますよね。

ダイヤ改正? うちにとっては、完全なるダイヤ“改悪”になってしまったようです。

Follow me!