今いる場所で

今日ゆめは地区予選の決勝があり、集合時間が早いということで、近鉄の最寄り駅始発電車へ送りました。高校まで送ると私が自分の出勤時間に間に合わなくなるため、苦渋の選択といったところです。背番号は変わらなかったけど、一生懸命、頑張ってこいよー。

今日は穏やかないい天気です。

妻は、生まれたばかりの下の孫の世話のため、半日仕事の休みをもらったそうです。

さて今日は、聖教オンライン〈名字の言〉から。

▼「相撲は心技体」と語る白鵬が、とりわけ重視したのは「心」であり、日々、自分に打ち勝つことだった。今日の「心」の課題は何か。どれほど深まったか、どこがまだ浅いか、欠けているものはないか――常に自身と向き合いつつ、土俵に上がる。その繰り返しの中で真の“強さ”をつくり上げた(『白鵬伝』朝田武藏著、文藝春秋)▼日蓮大聖人は「ただ心こそ大切なれ」(御書1192ページ)と仰せである。今いる場所で、今この瞬間、何を思うか。どう決意し、どう行動を起こすか。それによって未来はいくらでも変えていける▼いよいよ平成最後の1カ月。いま一度、自分の心に向き合いたい。昨日より今日、今日より明日へ、どれだけ前進できたか。自身の限界に挑み、わが拡大の金字塔を打ち立てよう。

今いる場所で、今この瞬間、何を思うか。どう決意し、どう行動を起こすか。それによって未来はいくらでも変えていける

Follow me!