今日うれしかったこと

今日は暖かくてとてもいい天気でした。

午前中孫のみーちゃんを連れて、妻と宇賀渓へ行きました。みーちゃんは、川に喜んでいました。

そのまま昼は3人で寿がきやラーメン。

妻がみーちゃんにラーメンを取り分けていて、変なシーンに、つい吹き出してしまいました。

「麺は最初はこれぐらいね。おかわりしてね。チャーシューは食べますか?」

「お肉だからいらない。」

「じゃあ、シナチクは食べますか?」

「シナチクは大根みたいだから、食べるー。」

みーちゃんが肉が得意でないのは好みだから仕方がありません。反面、孫のみーちゃんに対して、“シナチク”はないでしょう。いつの時代の人でしょうかね。普通“メンマ”ですよね〜。

今日は午後みーちゃんと植木鉢の花を植え替えていて、とても嬉しい出来事がありました。それは何かと言いますと・・・

私は車を背にして、家の建物に向かって花を植え替えていましたので、道路に誰がいたのかはわかりません。

みーちゃんが、その愛想の良さを発揮して、家の前を通る話し声に対して「こんにちはー」と話しかけていました。

若い中学生ぐらいの女の子が何人か通り掛かったようで、みーちゃんはその女の子のグループにも「こんにちはー、じいじのお手伝いしとるん」と声を掛けていました。

その直後、女の子のグループの会話が聞こえてきました。

「あの子、けんたろう君のお子さん」

「すばるくんのお兄ちゃんの」

そうなんですよ。私はすぐに立って振り向きたかったのですが、やめておきました。

🌼

朝裏の竹やぶでタケノコを掘ったら、茶などの木が茂り始めているのが気になりました。ですので、わざわざ新しい草刈機を買いに行って、裏の空き地の草刈りをしました。

うちに向かって茂ってきている太い竹には、ラウンドアップの直接注入!です。去年農業屋の人に教わった竹のからし方です。教わった通りにやりました。

夜ほんと久しぶりに走りました。

いつ以来やろ。2ヶ月ぶりぐらいか、それ以上かも。

どおりで、膝がガクガクになってしまいました。おまけに、全身が痛い!

それなのに、タイムは1時間11分4秒。距離は、7.69キロ。

これはいけません。

それなのに、今夜はビールを二本も飲んでしまいました。

あーあ。

Follow me!