日々の積み重ね

今日は新聞休刊日。朝のルーチンワークがないって、やっぱり寂しいですね。

冷たい物の飲み過ぎか、昨日から腹の調子が悪くて何度もトイレを往復しています(朝からすみません)。すると、随分前に切り抜いてあって先日気づいてトイレに貼った〈名字の言〉が嫌でも目に飛び込んできました。今年の1月19日に掲載された記事ですが、なかなかいい内容ですので、ご紹介します。

ラグビーの第55回全国大学選手権は、10連覇に挑んだ帝京大学に代わり、明治大学が22季ぶりに王者に輝いた(12日)▼思い起こすのは昨年の決勝戦。明治は絶対王者の帝京からリードを奪う展開だったが、終盤に押し込まれ、わずか1点差で涙をのんだ。選手たちは、技術の差以上に「メンタルの差」を痛感したという▼その差を埋めるため、新たに取り組んだことがある。それは選手が私生活の中で「毎日必ず行うこと」を三つ決め、毎晩、実際にできたかを振り返ることだった。監督が選手に求めたのは、どんな状況にも平常心を失わない強さ。すると大会が近づく頃から、練習の質が変わってきたという。本年の決勝も最後まで大接戦だったが、浮足立つことなく、相手の猛攻をしのいだ▼スポーツも人生も「勝つか」「負けるか」。だが、それは偶然の産物ではない。日々、「自分に打ち勝つ」という瞬間を積み重ねてこそ、何にも揺るがない自信が備わり、いざという時に、他を圧倒する力が出せる▼池田先生は「一日一日のたゆみない着実な精進こそ/一つ一つの小さな勝利の積み重ねこそ/大勝利の源である」と。自ら決めた目標へ、きょう何をすべきか。そして何ができたか。かけがえのない一日を悔いなく飾ろう。

この日(1月19日)に私が何を投稿したのかと、当ブログを遡って読んでみました。するとその日は、カズンさんから『プレイボール』が贈られ、その感動を投稿していました。もうそんなに経つんですね。

よし、プレイボールを聴こう!

http://hiroshiurushido.com/playball/playballvorecroughmix3.mp3

Follow me!