豪雨の爪痕

午前中、家族で池田先生の写真展を見に行きました。場所は四日市市民会館です。さすが、いい写真が多かったですね。でもそれ以上に、私は写真の合間に掲示されていた先生の詩がさらに良かったです。

この写真展、四日市市民会館では木曜日から始まり、来週火曜日までの6日間開催されるんですが、妻は今日ですでに3回目。家族以外の方も誘いに誘い、全6日すべての日に、別々の方と一緒に写真展に行くそうです。すごい! すごーい!

ばあちゃんと一緒に、昼ご飯を食べて帰りました。

妻と一週間分の買い出しの後、山芋掘りにしようか走ろうか迷ったのですが、ジョギングにしました。一応、山芋の掘りやすそうな家の近くのスポットを探す目的で、家の近くの細い川沿いの田舎道を走り始めました。すると・・

崖崩れ!

しかも建物に近い!

きっと、9月の豪雨の爪痕がそのまま残ったんですね。ブルーシートはかぶせてありましたが。

梅戸の踏切近くまで下り、そこから、光蓮寺、大安トラウトレイク、三岐通運、朝上シニアグランド、北勢中央公園の北口を経由して、1時間27分かけて走って帰宅しました。

今日もほんとにいい天気でしたね。

途中暗くなってきて、結局山芋掘りスポットは全然見つけることができませんでした。っていうか、ジョギングしながらでは無理。当然ですけどね。

夜は全員で家族座談会を開くことができました。もちろん妻の主催ですけど。けんたろう家族と一緒に住み始めてちょうど1年。信心への理解がちょっとずつですけど、進み始めたと感じられたことがすごく嬉しかったです。

Follow me!