フィーリング

今は私の中で解決済みなのでいいんですが、ちょっと前まで気になったニュースがありました。

◉新型のコロナウイルスが中国の武漢で発生。

◉中国で発生が確認された新型コロナウイルスで一人死亡。

◉新型コロナウイルスの感染者数は中国で◯百人に拡大。

◉新型コロナウイルスの感染者がアメリカでも確認された。

などなど、連日ニュース等で大きく報道されています。これは大変! 春雪で中部国際空港にも中国からの観光客が大挙して入国しているそうです。

でも、「コロナウイルス」って何だ?

🦠

コロナウイルス?

テレビのニュースでは何の解説もなく、いきなり「コロナウイルス」という言葉が連発されていることに違和感を感じました。

私は、テレビなどから聞こえてくる言葉で、意味を知らない言葉ってたくさんありますけれども、一度きりしか聞かなければそのまま意味を知らないまま過ぎ去っていくことも多いです。きっとみなさんも同じだと思います。

もっと言えば、単に「新型ウイルス」でいいと思うんです。

しかし今回の「新型コロナウイルス」は、連日、朝も昼も夜も流れてきました。だから私はすぐに、スマホでその意味を調べにいきました。すると、ウイルスの形が太陽の周りにみえる「コロナ」のような形をしているため、そう呼ばれるんだということがわかり、ここのところ特に嫌悪感を持つことなく、感染拡大のニュースを見てきました。

そして、今朝またテレビニュースで「新型コロナウイルス感染拡大」のニュースが流れましたので、妻にコロナウイルスの意味を知っているか聞いてみました。

すると、答えは「知らない」。疑問にも感じていなかったとのことでした。

妻によると、1つ1つの言葉の使い分けは、正確でなくてもさほど気にならないし、そこは“フィーリング”でいいのだそうです。

私は仕事がら、自分が話したり書いたりする言葉遣いは、常に結構気にして、正確な表現をするように心掛けるクセがついているように感じます。

だから、日常生活の中で、私から妻の発言にチェックを入れるシーンが多いのでしょう。ただ、妻と話していると、フィーリングでいいんだと思わされることも多いですけどね。

そんな感じで金曜日が始まりました。

昨日の雨は止みましたが、気温はだいぶ暖かく感じます。

Follow me!