感染拡大

新型コロナウイルスの感染が一層日本中で広がっています。

今日から小中高校のほとんどが休校になりました。ゆめのすけの高校卒業式は規模を縮小して行われたそうですが、私の通勤途中ではほとんど学生の姿を見かけませんでした。おかげで通勤電車の中は比較的すいていました。しかし、社会人の通勤者の数としては減っているようには感じません。まだ出勤停止までにはなっていませんので、当然のことですが・・。

世間を大騒がせのこのウイルス。どこで感染するかわかりませんので、帰宅時には手洗いうがいを特に入念にしました。わが家には小さい子どもがいますので、万一の感染防止策には神経質にならざるを得ません。もちろん、マスクは騒ぎの前に買ってあった洗えるマスク。食事と風呂以外はずっと着用しています。寝る時もです。

😷

ところで、私自身の声がかすれて出にくくなっていたのは、ほとんど治まってきました。その原因はきっと花粉症だと思っていたのですが、声のかすれは治ってきたのに花粉症の症状は収まりません。かすれの原因は花粉症ではなかったのかも・・。でも原因が相変わらず不明のまま。気持ちが悪いですね。

Follow me!