再検査前ロングラン

風が強くて寒かったですね。鈴鹿の山々にも久しぶりに雪がかぶっていました。

今日は1月に診断された咳喘息の再検査のため、呼吸器クリニックに来ています。仕事は一日休みをもらいました。

再検査の予約は午後でしたので、午前中はプチ買い物、午後はジョギングをしました。

午前中何ヶ所かのスーパーなどを回りましたら、トイレットペーパーやティッシュペーパーがわずかですが売り場の棚に残っていました。供給が戻りつつあるようですね。桑名の道端でこれでもかと自己主張していたのは、アカシア。ついつい車を停めてパチリ。

午後のジョギングは自分1人でした。せっかくの休暇。また、最近のコーヒーアメ食べ過ぎを反省して、昨日から禁アメと言いますかアメ断ちと言いますか、とにかくアメを我慢し、昨日は頑張って朝ジョギングもしました。だから、今日はできる限り長い距離を走りたかった。すごくいい天気でしたしね。

菰野の田光方面へ走り始めました。調子がよかったので、田光を過ぎて往復15キロを目指し、まずは8キロ地点まで走ってから引き返すことにしました。すると、地名はわかりませんが、尾高タクシーの辺りが一番遠い地点になったと思います。

そこから朝明川沿いを下流へ走り、小島を経由してわが家まで、ちょうど15キロを完走しました。時間は1時間42分22秒でした。最後は膝がむちゃくちゃ痛くなりました。

途中、思い出の“潜望橋”は、予想外の水溢れにより渡れませんでした。でもそんなに雨降ったかな? ひょっとすると、橋の下の水路の穴が土砂で詰まってしまっているかもしれません。

今回のジョギングでは、川底の砂をすくい取る工事を何ヶ所かで見かけたのが印象的でした。昨年の豪雨で流れ込んだ土砂があちらこちらの川に堆積してるんでしょう。雨の少ないうちに取っておかないと夏場がまた怖いですからね。

再検査の予約時間の15分前に到着し、30分ほど待ちながら投稿していますが、なかなか呼ばれてません。予約なのにねー。

そうだ。最後に、今日の〈わが友に贈る〉をご紹介して終わります。

Follow me!