光がなくても咲く花

今日はほぼ一日中雨でした。午後には一時雷も鳴っていました。

ですので、わが家の玄関先の植木鉢は、太陽の光がなくても咲く花が目立っていました。いくつかご紹介します。

ネペタという多年草 一冬越えました グングン背を伸ばしていますがまだ花は咲いていません
においゼラニウム こちらは今年の仕入れです
バーベナ こちらも一冬越えました
ラベンダー こちらも一冬越えました 小さめですが花をつけ始めました
ハクロニシキ 意外と雨も似合います
メギ パープル品種とライム品種のコントラストが鮮やかです
ギボウシの「寒河江」という品種です 葉が大きい! 

雨が小やみになった午後、交差点の花瓶の掃除に行きました。前回から一週間ちょっと日にちが開きましたので、花瓶の水がほとんどなくなってしまっていました。暖かくなってきましたので、一週間のサイクルは守らないといけませんね。

交差点のすぐそばの雑草も鮮やかな紫色の花を咲かせていました。なんていう草かなぁ。すばるも見とったんかなぁ。そう思うと、一人寂しさがこみ上げてきました。

こうして今年のGWが終わっていきました。昨日から妻が体調を崩しているのが気掛かりです。

Follow me!