やわこい食べ物を求め

今日はほぼ一日中雨でした。しかもかなり強く降りました。

でも今日は、昼間の座談会がありました。やっぱ、対面の座談会っていいですよ。

夕方には雨がやみましたので、買っておいた生花を持って交差点へ行きました。

昨日からの雨は花瓶を満タンにし、花瓶の中が水でダバダバになっていました。

だから、すばるの命日でお供えいただきましたが、その大部分は処分させていただきました。

夕方、イオンの食糧品コーナーへ行き、柔らかい食べ物を探していろいろと買ってきました。

月曜日に歯が1本折れてしまい、翌日歯医者に駆け込んで応急処置してもらいました。ただ、ちゃんとした治療は2週間後にようやく始まりますので、それまでは応急処置のまま過ごさなければなりません。

折れたのは左下ですので、左をかばって右側の歯で食べるようになったわけですが、私の歯は右側にも詰め物があり、しかも2本も。当然、右の歯に負担がかかってしまい、さっそく右の歯が沁みるようになり始めました。私、すでに歯茎が下がっちゃってるんですよね。

これはヤバい。

ということで、右の歯にも負担がかからないような、柔らかい(やわこい)食べものを探しに行ったのです。

よく似た写真を再度載せました。

で、何を買ったかと言いますと・・・

手前左から時計回りに、枝豆風味の豆腐、ゆで卵、カニ味噌、生豆腐、さしみこんにゃく、だし巻き玉子、特濃豆腐、真ん中が茶わん蒸しです。

ね、柔らかい食べ物ばかりでしょ。

正直、それほど深刻なんです。でも、けっこう高くつきました。

奥に鎮座するのは、息子が私の誕生日祝いにプレゼントしてくれた芋焼酎、甕幻(カメマボロシ)です。昨日開けたんですが、なんとこの甕(カメ)、1.8Lなんですよ。しかも美味し~い。サイズ感は、隣に並べた350mlのビール缶で想像してください。

あ、写真うしろの人は気にしないでください。

Follow me!