季節の色々

今日は季節の色々です。

早朝、いきなりビックリ! サル出没です。まったく逃げる様子はありませんでした。

わが家の玄関先の花が咲き誇っています。

順に、マーガレット、イチゴ、スモークツリーの写真です。

悲しいこともありました。

わが家のメインのテレビは、10年以上前に妻の両親に買ってもらった50型の大型テレビなんですね。当時出始めの大型テレビで、かなり高額だったと思いますが、数少ないわが家の自慢の電化製品でした。

ところが、どうやら孫のたーくんがそのテレビの画面を何かでたたいてしまったらしく、画面にひびが入ってしまい、1週間ほど前から一切電源が入らなくなってしまったのです。

電源が入らないテレビを放置しておいても仕方がありませんので、車に積み、電化製品の修理屋さんに持ち込んでみました。

店員さんに症状を説明すると、液晶までいっちゃってる可能性が高いとのことでした。

店員さん曰く、電化製品の部品は7年~10年程度しか保存がなく、それよりも古いと部品がなくて修理すらできないとのこと。で、わが家のテレビの製造年月はと、画面の裏側のシールを確認すると、2010年。実に11年前の製造でした。

ということで、部品の保存期間が過ぎていて、修理はできないとの結論でした。残念! 買ってもらったテレビですので、できる限り直して使おうと思っていたのですが・・・。ちなみに、部品があったとしても、10万円ぐらいかかるそうです。😢

持ち帰ってもしょうがないので、お金を払って引き取ってもらいました。バイバーイ。

次のテレビはどうしよう。中古でもいいかな。

そうそう。先週まいたひまわりの種。もう、芽が出ていました。

妻がカズンさんへの手紙を書いていました。

先日のウクレレ演奏の報告です。マメですなー。

先日亡くなった同志の生前写真を貸してもらい、ご遺族に渡せるようコピーできたのはよかった。

でも実は、夕方大変でした。

愛車の後輪の空気が抜け気味なことに気づいたのです。先週ガソリンスタンドで空気を充填したばかりです。

再度ガソリンスタンドで見てもらうと、パンクでしょう。という診断で、しかもそのガソリンスタンドは明後日からの改装工事のため、タイヤの在庫がないなんて言うんです。

とりあえずスペアタイヤに交換してもらい、別のガソリンスタンドへ一縷の望みで向かったのですが、ピットはすでに閉店していました。

タイヤ交換はまた明日ですね。

自治会の組長会もありました。今年も夏祭りはなくなっちゃうのかなあ。

Follow me!