挿し木


今日は久しぶりに妻と名古屋をドライブしてきました。

午前中。

時間が早すぎて一つの目的地ポエポエ、まだやっていなくて。次回のお楽しみかな。

🚙

今日は珍しく、家の挿し木の様子を見ました。

今年挿し木を試みているのは2種類。

ローズマリーとアジサイです。

今日見たのは先に挿し木を始めたローズマリーの方。

親株は、もう何年も経過して枝が混み合いすぎて健康状態がよくなかったので、思い切ってすかして切り、切った枝を何年も前に使ったことのある挿し木床に挿してみたのです。挿し木したのは二箱。もう1か月以上になりますか。

ひと箱めはこちら。見た目はイマイチ。

でもほぐしてみたらこんな感じでした。

ほら。半分以上が初根していました。大成功です。

もうひと箱はこちら。

こちらも半分以上の挿し木から初根を確認しました。

ということで、初根していたローズマリーを一鉢にまとめて植え付けました。

植物ってすごいですね。枝から根が出るんですよ。

接ぎ木はやったことないけど、枝同士を隣り合わせで押さえていると2本の枝が繋がるらしいです。

もう一種類。アジサイの挿し木も楽しみです。

Follow me!