ウクレレの練習

今日はウクレレのことを少し。

ここのところコロナで、ウクレレ仲間が集まって練習することはできませんでしたが、私はできる限り時間を取り、練習を続けるようにしています。毎日とはいきませんが、ならすと二日に一度、5分しかできない時もあるし、1時間ぐらい弾き続けて左の指先が痛くなることもあるし。

昨年の6月に初めてウクレレに触れ、それ以降、仲間もできて一緒に練習もしたりして、少しずつですが弾けるようになってきました。もちろんコード弾きだけで、メロディまではとてもとても。

最初はガズさんのYouTubeを見て、簡単コードだけで弾く楽しさを覚えました。

1年ぐらい経ったころからは、もっとほかの難しめのコードにも挑戦してフルで一曲弾きたいという欲求が芽生えてきて、市販の本を何冊も買って、少しずつですがいろんな曲を練習しています。

すると、最初は全く押さえられなかったコードが徐々に押さえられるようになり、でもコードを間違えたり上手く鳴らなかったりして止まりながらではありますが、アルペジオで一曲フルのコード演奏ができるようになってきたのです。

今は、もっともっとスムーズに演奏できるようになりたい。と思って、練習を続けています。

↑ このウクレレは、ネットで買ったコンサートサイズ(少し大きめ)のウクレレで、数千円という安価に似合わぬきれいな高音が気に入っています。

またウクレレ仲間と一緒に楽しく練習したいですね。

Follow me!