栗ブーム到来

わが家に栗ブームが到来しました。

おばあちゃんちの裏の栗の木が大変なことになっていたそうで、早めに帰宅しただいちも手伝って、一生懸命栗を拾ったそうです。

↓すごい量でしょ。

これでもとれた栗の量の半分以下だそうで。ばあちゃんどうするのかな。

晩ご飯のあと、2人がかりで栗きんとんを調理しました。あ、今回も味付けは妻だし、茹でてあったのをくり抜いて、味付け後サランラップで丸めただけだから調理とは言わないか。

先週農協で買った大振りの栗も同時にやって、食べ比べです。

一週間前に店で買い茹でたあと冷蔵庫保管してた大きな栗と、山の中に生えている栗の木から取れたて茹でたての小さな栗。

栗の風味としては、今日取った小さな栗が圧倒的でした。

Follow me!