新嘗祭(にいなめさい)

私、今年組長で神社委員が当たっていまして、勤労感謝の日の今日は、新嘗祭(にいなめさい)がありました。きれいなイチョウの紅葉でしょう。南金井の八幡神社の大イチョウです。

祭典の最後に宮司さんの説明を聞いて、初めて知りました。

何かといいますと、勤労感謝の日が戦後できた祝日の名前だということです。

戦前はというと、何と!、「新嘗祭」と名の五穀豊穣を祝う天皇家由来の祝日だったそうですが、戦争で負けて、天皇に関係している祝日が認められなくなり、勤労感謝の日に変わったんですって。へー。

😲

そして今日は、ひっさしぶりのウクレレサークルがありました。コロナ等々で休止になり、何か月ぶりでしょうか。でも、やっぱりウクレレ楽しい!!

夕方交差点へ行きました。今回はみーちゃんも一緒に来てくれました。ずいぶんと日が短くなりましたね。

夜には、妻が用意してくれたおかずに加え、ジャーン!

”治田芋”。風味は自然薯に負けますが、粘り気は負けません。

美味しかった~。うりぼうの棚の隣に置かれていた”やまいも”も買っちゃいました。今日は治田芋にしました。やまいもはいつ食べよう。

Follow me!