進路説明会

今日、ゆめの野球部の進路説明会がありました。

ゆめはまだ高校1年生ですが、今年から1年生の親も説明会に呼んでいたけることになったとのことで、夫婦で参加し、部長先生から野球部員の進路について説明を受けてきました。

9時前に高校へ着いた時、野球部の選手は全員が真っ白の練習着でアップしていました。めったに練習を見る機会がありませんでしたので、ゆめがどこにいるかは分かりませんでしたが、その中にわが子がいる選手の集団を見れただけでうれしくなり、スマホで撮影しました。

説明会では、部長先生が1時間半にわたり一生懸命説明してくださいました。今どきは、野球だけやっているだけでは大学へ進学することは難しいようで、勉強の成績も大きく進路に左右することが強調して説明されました。当然その覚悟はしていましたが、改めて、早めに高校より先の進路のことをゆめと話しておかないといけないと感じました。

今日選手は1日練習で、たまたま他校の指導者が来て練習を見てくださる日ということでしたので、私たちが説明会場の食堂を出たときも、まだ選手は基礎体力のトレーニングを続けていました。

夜7時半ごろ帰宅したゆめは、今日は結局1日中基礎体力作りのメニューだったらしく、ヘトヘトに疲れていました。晩ご飯のとき、ゆめに対し、2年生が終るまでに自分の進みたい方向性を考えておくよう話しました。

明日も朝早くから大変やけど、がんばってな。

Follow me!