送りコースの朝

普段私より30分早く起床する妻が、今朝は私と同じ時間に起きていました。さらに、炊飯器のタイマーの調子が悪く、「アー。お父さ〜ん!ご飯炊けてな〜い!今日は送りコースねー!」。朝のニワトリの如く妻の声が轟きました。

ハイハイ。送りコースね。

「送りコース」

「送りコース」?

「オクリコース」?

ああ。

そのフレーズに引っかかって、しばらく考えていたところ、妻のなまえが入っていたためひっかかったことが判明し、スッキリしました。スッキリ!

そんなどうでもいい話は置いといて・・😓

ゆめを駅まで送った後、いつものように妻と朝の勤行をしました。

私は最近、SUBARU Cupのポスターを仏間に移動しましたので、仏壇に向かうときは必ずそのポスターが目に飛び込んで来ます。

ポスターに写っているバッティング姿の昴の表情を見ていると、「昴のその視線の先には、何が見えとるんかなあ?」「昴は今、どこから見とってくれるんかなあ?」と、いろいろ思い巡らせながら、家族の幸せを祈りました。

でも、テレビのニュースでは、ショッキングな交通事故が報じられていました。

70歳の女性の運転する車が他の車に衝突し、どちらかの車が登校中の小学生の列に突っ込み、女児が一人亡くなったとのことでした。

心が痛いです。

その後、妻に見送られ、車で駅へ向かいました。

すると、前を走っていた軽自動車がやけにゆっくりのスピードで走っていて、もう1台前の車との車間がみるみる広がっていき、私はイライラしながら運転し続けました。その軽自動車の背面には「BABY IN CAR」ステッカーが貼ってありました。次第にその軽自動車は、すごくゆっくりのスピードのまま左右にふらふらと怪しい運転を続け、対向車が来るとその時だけ車線の真ん中に戻っていました。

ああ、携帯電話を操作してやがる。危ないなあ!

しばらくして、その車は交差点で左折していきましたので、私のイライラは2〜3分で終わりましたが、たまに見かける無責任な危険運転、どうにかならないものかと、強く怒りを覚えました。

Follow me!