昴が・・

午後の喉元の手術が終わり、さあこれからだというところで、突然機器の心拍数表示が0になりました。

機器の故障か?

緊急ボタンでナースを呼び、私たち家族は病室の外に出させられました。しかし、カーテン越しに見えてきた光景は、医師が電気ショックらしきを当てている姿でした。ボンっていう音も聞こえました。

えっ! 昴が死ぬ?

その時初めて、昴の死を意識しました。

病室に戻ってしばらくしては機器が0になり、またナースボタンを押して外に出され。

3回電気ショックを繰り返したところで、病室に戻った私たちに、医師が言いました。

「これが最後。」「これ以上続けても、体がボロボロになるだけだ。」

心拍数は100ぐらいまで戻りましたが、またすぐに落ちてきました。

昴が死ぬはずがない。

兄弟の誰よりも頑丈な体なんやで。車とぶつかったぐらいで。

恐る恐るモニターの数字が下がるのを見ていましたが、心拍数が18まで落ちたところで、もう我慢ができませんでした。

私がこの手でマッサージすれば、生き返るに違いない。

だから、私は昴の体の上から、思い切りぶ厚い昴の胸を何度も何度も押しました。

 

どれぐらい押し続けたかわかりませんでしたが、振り返ってモニターを見たら、0になっていました。

 

私は家族に言いました。

「もう、あきらめよう。」

 

昴が息を引き取りました。

他の手術に入っていた執刀医の確認を待って、昴の死亡を宣告されたのは、夜の7時41分でした。

それは、長い長い私たち夫婦の1年の始まりでした。

 

今日はたくさんの方々が、昴に会いに、そして私たちを励ましにうちへ来てくださり、ラインをくださったり、電話をくださったりしました。

きくち部長とかずちゃんも来てくださいました。やないさんも来てくださいました。今日大安中学校では、生徒会の主催で、命の授業が行われたそうです。

我が子を亡くすって、本当に悲しいことです。この1年間、私は昴のことが一時も頭を離れることはなかった。ひたすら、昴の死と向き合ってきた。それしかできなかった。

昴の死の意味なんて、まだまだわかりません。

でも、この1年、昴の死と向き合い続け、昴の死の意味を問い続けてきたそのおかげで、私はすごく大事なことに気づかされました。

自分と家族のことだけを考えているだけではいけない。

そのことを、できる限り多くの方々に伝えていかなくてはならない。

昴が亡くなって、悲しくて悲しくてしかたがありません。昴、生きていてほしかったよー。たぶん、この堪えようのない悲しみは、いつまでも収まることがないと思います。

それでも、昴の死に向き合うことで、大事なことに気づいた。そうやって思えることで、悲しみを覆いかぶすしかないんですね。

きくち部長とかずちゃんに、私の気持ちを素直に打ち明けました。

あれだけ祈っても、生還は叶わなかった。

でも、生還を祈り抜き、昴の死と向き合う中で、昴が私にすごく大事なことを教えてくれた。そういうことなんですね。

Follow me!