地域の愛情

今夜は、中学校の評議員会に出席してきました。

今年度初の開催です。メンバーは昨年度と同じ5名。校長先生からの「今後、大安中学校をよりよくしてくために、評議員会をどう展開していくべきか?」との問い掛けに、各評議員がそれぞれの考えを発表しました。

私は、中学校の教育現場のことをよく知らないため、大した発言はできませんでしたが、私以外のメンバーの地域の子に対する愛情あふれる提言に感心しましたし、今後私も、もっとアンテナを広げていかないといけないと思いました。

我が子のことしか考えない親さんも少なからずいるという話を聞きます。

我が子のことだけでなく、地域のすべての子を思う親さんばかりだと、もっといい世の中になるだろうし、もっとすばらしい教育環境にもなるだろうなと感じました。

やっぱり、自分の幸せだけではダメなんですよね。

自他共の幸福を願える境涯、大人にも子どもにも伝えていかなければなりません。

Follow me!