性格が変化している?

今日ゆめは練習試合。相手が関東のチームで試合開始が早い時間らしく、今朝もゆめを高校まで送りました。

私はちょっと調子が下降気味かな。友人との対話が停滞しています。夏の疲れがたまっているのもありますね。

妻は昨日仕事を休み、友人との対話や自分の美容院と、とても有意義な一日になったようです。しかし、きっと美容院で変な体勢で寝たんでしょうね。妻は今朝ひどい寝違えを起こし、完全に首が回らなくなってしまっていました。可哀想に!

せっかく美容院行ってきたのに、あの様子では、髪のセットが出来ないかもしれませんね。

さて、今日の一番は〈名字の言〉かな。

日本語の「いただきます」「ごちそうさま」に当たる英語の言い方はない――英語教師の友人に聞いたことがある。そこに肉や魚、野菜などの「命をいただきます」と感謝する日本の文化、そして生産者への尊敬の心が表れているように感じた▼作家の水上勉が、畑の野菜を抜く際は、指先でつままず、抱き取るようにすべきだと、ある対談で述べたことがある。「この一年とにかく生きてきた生命に対するお行儀ですよ」と(『向田邦子全対談』文春文庫)。山形県で取材したスイカ農家の友も、全身で抱きかかえるように収穫した大玉を、いとしいわが子のように見つめていたことを思い出す

私は最近、聖教オンラインを読んだりして感動することが多くなっています。昨日は帰りの電車で、SOKAネットの動画「笑顔記念日」を見て涙しました。今朝は、聖教オンラインの3人の〈声〉と、〈信仰体験 舞台は地球 輝くSGIの友〉にウルウルしていました。

毎日涙している気がします。闘病や家族の死に関する記事には必ず涙腺が反応してしまいますし、頑張っている同志の姿を見聞きすると、一気に涙腺が決壊してしまいます。こうやってブログの記事を入力するのも、鼻水をすすりながらの作業です。

昴の死。

発心。

私は自分の性格が変わりつつあるんじゃないかと思い始めました。

Follow me!